明日の私によろしく

野球と声優と同人音声。たまに人生。

同人音声のススメ

最近はそうでもないのですが、一時期全然寝れない時期がありました(唐突)。

ここのところ、職場と家の往復しかしてないんですけど、これがどうにもよくなかったらしく、夢に見るのは毎日仕事のことばかり(大抵ろくでもない)。

うなされはしないけど、こんなんじゃ全然眠った気になりません。

俺を眠らせろ~~~~~~~

というわけで、良質な睡眠を求め、同人音声の沼に飛び込んでいったのでした。

以下、同人音声に関する雑感と今ほぼ毎日聞いてる作品のレビュー。

気力のない社会人オタクに同人音声はマッチしている(?)

オタクへ、最近アニメをみてますか。僕はみてません。30分集中して何かをみること、そしてそれを何週間も継続することが無理になっています。

前はアマプラとかで一気に視聴したりもしてたんですが、それすらやらなくなりました。

理由は「目が疲れる」から。

オタク、歳をとると、目が疲れてアニメとか動画の類を視聴するのが苦痛になるんじゃよ・・・。

もう一つは単純に「しんどい」から。日々の生活に疲れてるんですよ。30分起きなきゃいけないって結構辛くないですか?(クズ)

そこで同人音声なわけですよ。

音声ですからね。目を瞑りながら聴けるわけです。そのまま眠れれば尚よい。

昔深夜ラジオを聴きながら寝落ちした経験がある人や、眠る前にドラマCDとかを聴いていた世代に割とマッチしてるわけです。

早い話が、気軽。そして優しい。衰えた体に。

同人音声ってどうなの?えっちいの?

ここで、「同人音声ってぶっちゃけスケベなやつでしょ、そんなん聴いてたらギンギンのビンビンで睡眠どころじゃないよ」と思われる方もいると思います。

実際そのとおりなところもあるんですけど、安心してください。歳をとるとギンギンのビンビンではなくなります。最近は一般向けも増えています。しかも有名声優*1を使った形で。

★「茅野愛衣さんに耳かきさせろ~」と言ってたら本当に来てしまったヤバイ作品 

 

同人音声と良質な睡眠

「同人音声聴きながら寝れるのか」ですが、寝れます。マジです。(※効能には個人差があります)

ただ、私も何度か本番シーンや激しめの耳舐めで「うるせえーなあー」と起きてしまったことがあります。

ささやき声とか耳かき音声とか、そういうのは安眠につながると思うので、あとは買うものをしっかり選ぶことですね。オカズ目的で買うものと睡眠用は分けましょう。

・・・自分でも何言ってんのか訳わかんなくなってきた・・・。

叩き込めASMR

ところで、ASMRという単語(?)をご存じでしょうか。

最近はVtuberや声優*2とかがこれに挑戦する感じの動画をよくあげているので、それで知ったという人も多いかもしれません。

ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。               出典:ウィキペディアWikipedia

読みは「エー・エス・エム・アール」らしいので、突然変なシャウト*3とかはないです。

耳かきやスライムの音だったり、リップ音や咀嚼音みたいな音を聞くと、なぜか気持ちよくなって落ち着く(らしい)現象のようなものなんですが、今これが結構市民権を得つつあるのです。そのため、同人音声においても、最近はオカズ的本番だけではなく、ASMRパートが入っていたりすることが増えてきました。

そんなASMRパートが素晴らしすぎて、本番シーンをあえて隔離しながら毎日聴いてる作品をここで紹介します。私はとにかくこれを書きたくてブログを始めたのです・・・(Twitterでは大っぴらに書けない)。

 

作品紹介 ~【美容室ASMR】美容室『Aphrodite』菱山六花~ 

 

 

 こちらの作品ですが、早い話、「自分が美容院にいって女の子に散髪してもらう」といった設定のお話です。設定だけ見るとなんてことない話ですが、実のところこの美容院には裏メニューがあって、スケベなサービスもしてもらうことができます。同人音声ですので。

ヒロインの菱山六花ちゃん*4は黒髪ツインテ巨乳で三拍子そろってます。また声*5もロリっぽくなく、大人びた感じでもなく、馬鹿にしてるでもなく、他人行儀するわけでもない・・・とうまく表現できないんですが、とにかくちょうどいいです。

 

おすすめは「ヘッドスパ

この作品では、美容院における一連のサービスを複数のトラックに分けて聴く感じになります。トラックは次のとおり。

  1. 入店
  2. シャンプー
  3. カット
  4. ヘッドスパ
  5. マッサージ
  6. カット仕上げ
  7. 耳掃除
  8. 耳舐め&手●●
  9. ●●●で●●

こんな感じで美容院に行って髪切ってマッサージしてえっちなことして帰る流れを体験できます。素晴らしい。

人生で今まで一度もそんな風に思ったことはなかったのですが、シャンプーして頭をわしゃわしゃされると気持ちいいんですね。音だけでまるで今実際にやってもらってるかのような感覚につつまれます。とんでもない技術です。

ハサミの音も普通金属音って不快になることが多いと思うんですが、優しく一定のリズムでシャキシャキされるとなぜか気持ちが安らぎます。

そして、私が特にオススメしたいのが「ヘッドスパ」です。これはもう実際に聴いてみる他ないんですけど、ちょっとだけ催眠音声の導入みたいなのがあります。

これが、本当に気持ちいいんです。声優さんの声質というか演技もすごい。よく寝れます。

 

耳かきの好みは分かれるかも

現在、ASMRを入れる同人音声にはたいてい耳かき音声が入っていますが、実は耳かき音声にはいくつかパターンがあるのはご存じでしょうか。

結構これが好みを分けてしまうところだと思います。

大きく2つに分けると(1)ぞりぞり型(耳の中をかき回す感じ)と(2)カリカリ型(耳の奥をほじる感じ)になるのかな・・・(自説です)。

今回の作品は(1)ぞりぞり型で、耳の中をかき回しながら、女の子が耳元でささやいてくれる感じです。ぶっちゃけ、めっちゃ気持ちいいです。強いていうなら、耳ふー*6が無かったのは残念だったかも。あと炭酸綿棒って現実にあるのでしょうか。

マッサージとかも背中とかもんでもらってるだけなんですけど、漏れ聞こえる声がなんかそそります。これは本当に声優さんの演技力の賜物ですね(大絶賛)。

 

で、そっちの方は?

前にも書いたとおり、一応規約とかで大人向けコンテンツはNGらしいので、詳しくは書きませんが、十分実用性に足りると思います。

特に、耳舐め手●●は、ヤバいです。●●●で●●の方は、ちょっと声が大きいかなという印象。いつもそこで目が覚めちゃうので、私は隔離しています(決して悪いってわけじゃないですよ!)。

 

まとめ

だらだらグダグダめっちゃいっぱい書いちゃったけど(3000字あるらしい)、まとめるとこうです。

  • 「【美容室ASMR】美容室『Aphrodite』菱山六花」は超オススメ

  • 声優さんの演技が素晴らしい
  • えっちなアレだけど、良質な睡眠にも使える
  • 耳舐め手●●サイコー

というわけで、私のオススメは出し切りましたので、ここから先のブログ更新は気まぐれになります。同人音声は引き続きオススメとかをコメントでもらえると嬉しいです。

 

・・・「ロシア人のフォロワーについて」って不穏な記事が下書き*7にあるんだけど、これ全部書き上げる日はくるんだろうか・・。

 

 

 

 

*1:竹達彩奈を皮切りに上坂すみれラブライブ声優などがどんどん耳かき音声に参加してきて話題になりました。

*2:小倉唯ちゃんもやっていたが、正直微妙だった。野菜とか使ってた

*3:特定球団のファンは謎の頭痛に襲われるらしい

*4:ドキドキプリキュアのキャラクターではないです

*5:CV:小波すずさん。美少女ゲームで最近めっちゃ活躍してるらしい

*6:耳の穴に息を吹きかけてくれるやつ。えっちな漫画とかでよく見かけるアレ。

*7:下書きにはブログのネタが箇条書きで結構な数保存されている。ちゃんと書く気力はない。