明日の私によろしく

野球と声優と同人音声。たまに人生。

12球団最強捕手って誰?パリーグを知り尽くした男は?調べてみました(東京ドーム観戦記)

※この記事には「12球団最強捕手」に関する致命的なネタバレがあります。

 

突然ですが、今プロ野球のオールスター戦のファン投票をやっているそうです。

やれ交流戦で十分だとか、セリーグ弱すぎるとか色々言われて存在意義すら危うくなりつつあるオールスターですが、昨年コロナでオールスター戦がなかったのはなんだかんだ寂しかったし、今年は無事開催できそうで何よりです。

ちなみにオールスターのノミネート選手は、基本的にそのチームのレギュラーがほとんどなのですが、私の贔屓のチームは怪我人だらけのセルフパンデミック状態*1なので、なんか噛み合わない感じでした。

「やっぱり吉田正尚大田泰示だろ」とか言いながらご自慢の選手に投票してみたり。

あ、セリーグは全然わからないので、適当です。

 

さて、ここ最近私のTL上で「12球団最強捕手」という単語をよく見かけるような気がします。

 

古くは野村、古田、城島、阿部と名捕手とよばれる存在がおりましたが、「12球団最強捕手」となるとそうはいないと思います。聞いた話によると、データは重視しない「チョイス」という固有スキルを所持しているそうです。また、高校時代は関西の強豪校で4番を打ち、強肩強打の捕手としてドラフト1位指名されたんだとか。しかも実家は畳屋。え、もしかして12球団最強捕手ってあの山田太郎*2さんですか?これは気になりますね。

 

というわけで、噂の12球団最強捕手が東京ドームに出没するという情報を聞きつけた私は、溜まりにたまって機能不全になった仕事を明日の自分に丸投げ*3し、その生態を観察しに行くことにしました。

 

 

東京ドームといえば、最後に行ったのは野球観戦でもなんでもなくキングスーパーライブ*4でした。中学生のときによくみてたアニメの声優ユニットがなんか復活してたり、本人がいるのに分身がバニラソルト歌ってたり、その他諸々ありましたが、野球観戦は久しぶりでした。ちなみに一緒に見に行った西武ファンはバンナムフェス以来」って言ってました。オタクはライブで東京ドームに行きがち。

 

私は巨人ファンではないので、ビジター応援席で観戦。

外野席に座った感想。

 

ケツ、痛ぁ…

 

東京ドームの椅子は日々のデスクワークに疲れた社会人には少し辛い。感覚も狭いし、今はコロナで両脇空いてるからいいけどフルに入ってる時だったら窮屈すぎてしんどそう。三密おばさんが見たら卒倒するレベル。

ついでに外野の上段だと、柱が邪魔でバックスクリーンモニターみれないし、なんかスピーカーの音うっさいし、フェンス際のプレーが見えないことが発覚。

欠陥球場じゃねえか…

 

ついでに東京ドームは空調が効いてて快適という話なのですが、この日はあんまり効いてなくて不快指数マックス。今すぐ壊してくれ、壁を。俺たちは壁があると生きていけない種族なんだ…。

 

というわけで、普段から「地上の楽園」メットライフドーム*5での野球観戦になれてしまった我々には中々お辛い空間でした。

まあ、私の場合、現地に行くまでの時間が倍ぐらいかかるので、東京ドームは便利だなぁーと改めて思ったんですが。(「地上の楽園」メットライフドーム東京都から徒歩1分*6、最寄駅からも徒歩1分の抜群の立地です。)

 

「東京ドームのピザってピザーラなのかよ、東京ドーム民、コロラドピザ食ったら感動の涙流しそう」「ケツが痛い」「トイレに行ったらモニターがなかった。メラドのトイレにはモニターがある。やはり地上の楽園」「ケツが痛い」「このTOG(たこ焼きオブ銀仁朗)って美味いのかな」「ケツが痛い」「巨人、なんか今捕手4人体制らしいけど、炭谷は西武戦終わったら二軍に落ちそう」「ケツが痛い」

 

などといった会話をしながら、試合開始を待っていると、今日の先発と捕手が発表されました。

 

スタメン捕手 炭 谷 銀 仁 朗

 

何故か巨人の選手なのに敵であるはずの西武側のレフトスタンドから湧くまばらな拍手と笑い声。テンションが上がりすぎてわざわざ記念撮影を始めるファンまでいる始末。

聞いた話によると、この選手は昔西武にいたことがあるんだとか。普段FA流出に厳しい西武ファン*7がここまで温かく(当社比)迎えるとは…もしかして凄く人望のある選手なのでは?

噂によれば、彼こそが「12球団最強捕手」の呼び声高い、炭谷銀仁朗捕手なんだとか。

言われてみれば、打率は2割にも満たないなかで、球界の盟主巨人のスタメン捕手を勝ち取り、しかも選手会会長*8まで務める“漢”…。

あのFA戦士に厳しいことで有名な西武ファンすらも笑顔にさせる彼こそが12球団最強捕手なのではないか。

一緒に観戦している西武ファンが2人とも「昔、炭谷の畳を買った」*9と言い出したときには、「そんな使い道が何もなさそうなもん買う人いるのかよ…」と思ったのですが、12球団最強の人気選手なら、納得です。

これは選手プロデュースグルメであるTOG(たこ焼きオブ銀仁朗)もめちゃくちゃ美味いに違いない…


www.youtube.com

そう確信した私は、一人TOG(たこ焼きオブ銀仁朗)を求め、ケツに悪影響な座席に別れを告げたのでした…

 

(長くなりすぎたので続きます)

(結局12球団最強捕手ってだれなん?)

 

*1:抑えが炎上後行方不明、セカンドレギュラー骨折、守備の要のキャプテンがコロナ、期待のルーキーが十字靱帯損傷etc

*2:著・水島新司ドカベン」より。「YYS(やっぱり山田はすごい)」で有名。

*3:割と仕事はデスマーチ中でした。

*4:キングレコードが主催のライブ。アニサマみたいなもの。

*5:埼玉県所沢市大字上山口2135番地 

*6:東京都東大和市多摩湖2丁目より計測。

*7:FAで移籍した選手にブーイングをとばすのが所沢の伝統芸能のひとつ

*8:第9代プロ野球選手会会長。不倫で謹慎となった清田育宏の処分軽減に尽力。ちなみに副会長は則本昂大

*9:https://www.seibulions.jp/news/detail/10297.html