明日の私によろしく

野球と声優と同人音声。たまに人生。

野球場に行くとビールの売り子さんと仲良くなれるって本当ですか?

結論から先に申し上げますが、オタクは球場の売り子さんとワンチャンなんてありえないので、売り子にガチ恋するのはやめましょう。オタクによるがっつきは最悪の場合迷惑行為としてトラブルになることがあります。

と不穏な導入から始まりましたが、私は時々球場に野球を見に行くことがあります。

でも、野球をみているかというと、実はそうではありません。

ビールの売り子をみています。世の中にはそういう人種が一定数存在するのです。

最近はコロナのせいでそういうのできなくなって寂しいなーとちょっと思っていたんですが、どのみち今球場にいっても贔屓にしていた売り子はもういません(引退済)。

野球観戦、行く必要ある?

 

【目次】

 

【球場の売り子を扱った漫画があるらしい】

先日、TLにとある漫画の宣伝が回ってきました。

フォロワーさんが「この話、オタクの会話でみたことあるぞ」みたいな感じでリツイートしていたのがきっかけなのですが、どうやらモーニングで最近連載が開始されたボールパークでつかまえて!」という漫画のことだったみたいです。

今週で4話目らしいのですが、貼られている画像のインパクトがヤバイ

 

【今日はどの売り子にすっかなー】

いい歳してこんなこと言うおっさんがいるのか!?衝撃的だ。いくらなんでも脚色しすぎではないか。自分が球場に行っていたときのことを思い出すんだ(埼玉県所沢市にあるドーム球場*1における記憶)。

う~ん・・・いや、まあ、いるかもしれないな・・・(埼玉県所沢市にある球場には変なおっさんが多いってビールの売り子自身が言っていた)

 

 

【試しに読んでみた】

という訳で興味がわいたので、無料で公開されている一話を読んでみました。

 コミックDAYSというアプリからも無料で読めるみたいです。

2話以降の先読みは課金が必要みたいですが。

 

【読んでみての感想】

売り子から話に来てくれる訳ないだろ夢みてんじゃねええええEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

ごめんなさい。少し取り乱してしまいました。なんか過去のトラウマ的な何かがフラッシュバックしたのかもしれません。

真面目にレビューすると、女の子が可愛い(しかもギャル)し、巨乳ってだけでポイントは高いです。唐突に同人音声でやりそうな展開が始まってましたが、私はそういうのは結構好きです。むしろ音声化してほしい。声は上田麗奈さんあたりで。

どうも舞台はZOZOマリンスタジアム*2みたいですね。ちなみに昨年、ZOZOマリンには贔屓にしている売り子さんがおり、まだ1年目ということで「これは暫く推せるな*3」と応援していたのですが、去年のロッテのファン感*4に行った際に、まさかの卒業宣言というご報告を受け、ガチでへこみました。

買ったビールを持つ手が震えたのは、後にも先にもあのときだけだと思います。

・・・なんで漫画のレビューが自分と売り子の思い出話になってるんだ!?

 

【独断と偏見による「あるある」と「ないない」】

この作品を読んだとき、普通の人が抱く感想は「球場の売り子がこんなことしてくれるわけないやろ~所詮漫画。でも女の子可愛いからOK」ではないかと思います。

でも、そんな感想を述べても、冒頭の真理にはたどり着くことができません。

ここであえて、とりあえずありえない所とあるかもしれない所を列挙してみました(独断と偏見)。

★ないない
  1. 売り子からめっちゃ話かけてくれる*5
  2. 売り子が耳元でがんばれと囁いてくれる*6
  3. 売り子が自分から名前を教えてくれる*7
  4. マリンの自由席なのにヤバイ客がいない*8
  5. 仕事に疲れたサラリーマンが退勤後にマリンに行く*9
  6. コーラの売り子(おっさん)がいない*10
  7. 売り子が巨乳*11
★あるある
  1. 売り子が隣に座ってくれる*12
  2. 売り子の装備がすごい*13
  3. ちょっと優しくされただけで2杯目を買ってしまう*14
  4. 売り子の名前を覚える*15
  5. 野球観戦がどうでも良くなる*16
  6. 売り子が可愛い*17

以上です。参考になりましたでしょうか。人によって感想は違うと思いますが、まずは球場にいってビールを買ってるおっさんを見てみるといいです。

ちなみに、「今日はどの売り子にすっかなー」って言ってるおっさんは、マジでいます(私ではない、世の中は広い。)。

あと、売り子の連絡先を執拗に聞いたりナンパしたりしてるおっさんも、マジでいます。残念ながら。信じられない人は所沢に行ってみよう!

 

【売り子さんを好きになったらどうすればいい?(ヤフー知恵袋)】

 ここで、有識者からの有難いお言葉がありますので、引用させていただきたいと思います。

ついに開いちゃったよ、真理の扉・・・。

でも、やめられねえんだ ・・・推しが卒業したらまた次の推しを探したくなるのがオタクって生き物なんだ・・・。

早くコロナが収まって、みんなで楽しく野球観戦できる日が戻ってくるといいなあと切に思います。「売り子からビールを買う」という当たり前の日常に帰りたい。

でも、特定の売り子に熱をあげるのはほどほどにしたほうがいいです。売り子はありえないぐらい結婚ご報告のリスクが高いので。

【おわりに】

 野球をみないで売り子をみている人たちは、世の中的には異常者にうつるらしいです。

私も気をつけよ~っと。(おわり)

 

 

*1:自然共生型ドーム球場。雨が降ったら濡れる。夏は暑く冬は寒い。

*2:通称:宇宙より遠い場所。立地は悪くないのに、なぜか割と不便なため。

*3:特定球団のファンはFAで選手が抜けまくるため、FAまで残り年数を調べてから推すかどうか決める傾向にある

*4:私はロッテファンではない

*5:東京ドームの売り子さんは割と営業かけてくるけど、普通は手をあげたらくる程度。ちゃんと話すには割と慣れが必要。自分から話せる売り子は人気が出る。

*6:さすがに球場で同人音声的展開はない。あるのは罵声だけ。

*7:リスクマネジメント。球場によってはネームプレートに名前が書いていない。知りたければ自分で聞き出すしかない。

*8:マリンの平日ナイター内野2階自由席は大抵ヤバイのが何人かいる

*9:仕事に疲れて今にも死にそうなときにぷらっと気軽に立ち寄るにはちょっとハードルが高い球場

*10:ナンバーワン売り子らしいです

*11:現状巨乳の売り子はみたことがない。でももし巨乳で可愛い売り子に巡りあえることがあったら是非推してみましょう。確実に彼氏がいます。

*12:国家斉唱のタイミングでビールを買うと隣で待機してくれます。

*13:めっちゃ重いらしい。ちなみに一樽ビールを買うと大体1万7千円ぐらいになるそうです。

*14:オタクあるある

*15:オタクあるあるその2。名前を憶えても悪さするのはやめようね。

*16:あるフォロワーは試合そっちのけで売り子を探しまわったせいで、首を痛めた。

*17:18~22ぐらいの女の子が汗水たらしておっさんにビール売ってる姿は神々しい。戦場のナースのようなもの。